俺氏、本を読む

30歳になるまでに本を読んで勉強しようかと。主に啓発、お金についての本を読むつもり。一応プログラマーなのでその辺のことも。あと、せどり(転売)の仕入れ見込み商品をリサーチして仕入先と一緒に投稿します

「俺氏、本を読む」というブログのついて

どうでもいい俺氏情報

・・・以上。
 

このブログの方針

読んだ本について書いたり、娘について書いたり、仕事中に感じたことを書いたりしていこうかと。
「本を読む」というブログタイトルにしてはブレ過ぎな気はしますけど、俺氏にプレッシャーを掛けるためにこのタイトルにしています。
俺氏は今まで勉強目的で本を読むということをしてこなかったので、正直継続できるか不安です。
ですので、俺氏から情報発信する場を作って追い込んでやろうかと。
 

本を読もうと思った理由

主な理由は以下の通り。
  1. PLとして恥ずかしくないように
  2. あと5年で30歳
  3. お金が欲しい

1.規模自体は小さいプロジェクトなのですが、プロジェクトリーダー(PL)として仕事をする機会が増えてきたので、
マネジメントスキルを付けておきたいため。
・・・というのもあるのですが、本当はさっさと終わらせて帰りたいというのが大きいです。
 
2.ちょっと1と被ってしまうのですけど、不本意ながら企業の体制が「ほぼ」年功序列なので、経営に携わる前に知識を付けておきたいため。
大体30歳までにはインプットしておきたい。
 
3.単純にお金を稼げるようになりたい。
これが1番大きな理由です。
1、2は「仕事のため」というニュアンスですが、俺氏は仕事なんかしたくないです。(たぶん大多数の人がそう)
早く帰って嫁と娘と一緒に過ごしたいです。
そもそも会社に縋り付く気はさらさら無く、「お金を稼ぐための一つの手段」としてある程度距離は置いているつもりです。
最終的には「給料 ➕ 副収入」でリスク分散は必要だと考えていますし、月1ぐらいで家族で旅行とかも行きたいです。
 嫁や娘に好きなもの買ってあげたいですし(常識の範囲で)
要するに自由を手に入れるために勉強するってことですね。
・・・1行で書ける理由でしたw
  

更新頻度

おそらくスローペースです。
最低でも週1は守ろうと思います。
・・・気が付いたらほとんど日記なんてことにならないようにしなければ。
 

余談

ちなみに、1度「抑鬱状態」という診断を受けたことがあり、3ヶ月間休職していたことがあります。
復職後に「自由になりたい」という思いが強くなりました。
この経験がなければ今ものうのうと会社員として勤しむだけの生活だったかも・・・