俺氏、本を読む

30歳になるまでに本を読んで勉強しようかと。主に啓発、お金についての本を読むつもり。一応プログラマーなのでその辺のことも。あと、せどり(転売)の仕入れ見込み商品をリサーチして仕入先と一緒に投稿します

マウスカーソルの位置を見失わないようにする方法

俺氏は、マルチモニターとかで作業していると、
時々マウスカーソルを見失ってしまいます。
特に、マウスカーソルがテキストの状態になっている時に見失うことが多い。
 
一応プログラマーやってるのでなかなか鬱蒼しい。。。
 
ということで見失わないようにする方法をいくつか。
 
 
俺氏は最終的にはフリーソフトを使うようにしたので、
マウス自体に何かをするわけじゃないのですが、
フリーソフトを使わない方法をとる場合は、
「マウスのプロパティ」ダイアログから色々設定します。
「マウスのプロパティ」ダイアログの開き方なのですが、
分からない人は「マウスのプロパティ ○○」でググってくださいw
(○○はOS 例:XP Vista Win7 Win8 とか)
 

マウスの位置を知らせる

俺氏が一番最初にしたのはこの方法。
「マウスのプロパティ」ダイアログの「ポインターオプション」タブに、
「Ctrlキーを押すとポインターの位置を表示する」というチェックがあるので、
それをONにする。
f:id:oresi:20140529104720p:plain
 
この方法でも大体は問題なかったのですけど、
俺氏は「Visual Studio」の背景色をグレーにしてるので、
PG中にマウスカーソルを見失うとあまり効果がなかった(-_-;)
 

マウスカーソルを変更する

次に試したのはマウスカーソル自体を目立つものに変更する方法。
「マウスのプロパティ」ダイアログの「ポインター」タブで、
マウスカーソル自体を変更できます。
f:id:oresi:20140529104725p:plain
 
変更方法がよく分からない方はまたググってくださいw
マウスカーソル 変更」でググればすぐわかります。
 
んでまぁデフォルトで用意されているカーソルだと
あまり気に入るものがないのでフリーのカーソルをダウンロード。
俺氏的にはこれがクールに感じた
Animated Shining Cursors - RocketDock.com

ダウンロードしたものは「C:\Windows\Cursors」内に保存するように!
 
でもこのカーソルだと目立たない。。。
他にも探そうかと思ったのですけど、
なんか気に入るのが無かったので途中で諦めました。
 
ちなみにマウスカーソルを作成するフリーソフト
RealWorld Cursor Editor - ダウンロード
CursorFX - k本的に無料ソフト・フリーソフト
 

フリーソフトを使う

俺氏は最終的には位置を知らせてくれるフリーソフトを使うようにしました。
なんかホットキーでマウスを定位置に戻してくれるソフトとかもあるのですけど、
一々戻ってきてほしくないので、今回は「Mouse Liner」というソフトにしました。
Mouse Liner 日本語 ダウンロード - Mouse Liner 1.0 無料でダウンロード
 
マウスカーソルを中心にして、画面上に十字の線(縦線のみ、横線のみも可能)が表示されるソフトです。
こんな感じ↓
f:id:oresi:20140529104728p:plain
 
俺氏的には線の太さを「細」にしておけば気にならないので、
とりあえずこれでいいかな、という感じ。
 
画像加工とかを良くする人とかにはかなり邪魔かもww