俺氏、本を読む

30歳になるまでに本を読んで勉強しようかと。主に啓発、お金についての本を読むつもり。一応プログラマーなのでその辺のことも。あと、せどり(転売)の仕入れ見込み商品をリサーチして仕入先と一緒に投稿します

書評ブログのアンテナサイトを作ってみた

今日は久しぶりに19:00帰宅、

というわけで前から気になっていた「アンテナサイト」というものを作ってみた。

 

自分の勉強用のサイトにしようと思っていたので、

とりあえずジャンルは「書評」にしました。

 

 

言語

言語は「PHP

理由としては、今まであまり使ったことがないというのと、

なんとなく楽に実装できそうだったからというだけ。

ちなみに俺氏が業務で使うのは主に「ASP,C#,VB(.NET)」である。

 

レイアウト

 レイアウトは最初から特に拘るつもりもなかったので、

CSSフレームワークの「BootStrap」を使いました。

 

RSSパーサー

そもそも業務でRSSを解析・変換なんてしたことがなかったので、

どうすればいいのかサッパリでした。

そして少しググると色んなの出てきてしまったので、

さらにどれを使うべきか悩むという。

んで、悩んでもしょうがないのでキャッシュしてくれるらしい

MagpieRSS」というのを使うことに。

使い方とかはこっち見た方が分かるよ。

MagpieRSS - PHP で使える RSS パーサー。

 

んでまぁとりあえず大体完成なのではないかな?

書評ブログアンテナ

 

本当はCron使って時間指定で自動でRSS取得して、

それをDBに格納するのが普通やと思います。

 

今回作ったアンテナサイトは、

リアルタイムでRSSから情報取ってきてるのでかなり遅いですw

自分用なので別にいいんです。

しかも文字化けしてるというwww

 

でもいつかはちゃんとしたアンテナサイト作りたいなぁ

・・・いつになるやら(゜_゜)