俺氏、本を読む

30歳になるまでに本を読んで勉強しようかと。主に啓発、お金についての本を読むつもり。一応プログラマーなのでその辺のことも。あと、せどり(転売)の仕入れ見込み商品をリサーチして仕入先と一緒に投稿します

俺氏、退職しようか本気で悩む

こんなネガティブなことを書くのは読者様にとっても良い印象は受けないと思うのだけど、
とりあえず吐き出したいという俺氏の我儘です。すみません。
 
実は、俺氏は一時期「抑うつ状態」という診断を受け、
3ヶ月ほど休職したのちに同じ職場に復帰してます。(今の職場)
さすがに復帰直後は上司たちも気遣ってくださっていて、
無理なスケジュールは極力避けてくれていたのでなんとかなっていました。
 
そんな俺氏の現状をば。

抑うつ状態」と診断された当時の状況

ある複数のプロジェクトに参加していたのですけど、
朝9時に出社し、深夜2時頃に退社という状況が2~3ヶ月ほど続いた。
(徹夜してそのまま深夜までのときもあり)
 
深夜になるとバスもないので歩いて1時間かかる距離をトボトボ歩いて帰宅。
帰宅中はなぜか空を見上げるだけで涙腺が緩んだ。。。
給料も期待するほどはもらえない、
せいぜい貰えても手取りで25万あるかないかぐらいだった。
 
当然のごとく、土日祝は出勤、たまに日曜が休み。
単純に俺氏のスキル不足が原因なら、
この現状も受け止めてスキルアップする糧にしようと思える。
だが、ほとんどの原因が

  • 仕様変更
  • 仕様追加
  • 機能拡張
  • プリンタの違いによる印刷レイアウトの調整
  • 確認作業は別会社のエンジニアが行っていたのですが、その方からのレスポンスが非常に遅い(その方も忙しかったのかもだけど)等々

 

そして俺氏に変化が起きた、

そんな生活を2ヶ月ほど過ごしたころから以下のような変化が。
 

  • 起床時に上体を起こすのではなく這いずる形でベッドからでる
  • スーツに着替える途中でどうしても手が止まる
  • 玄関まで行くと靴を履く前に立ち尽くしてしまう
  • 出社前に腹痛になることがある
  • 慢性的な頭痛
  • 睡眠不足(というか本当にほとんど眠れていなかった)のせいでフラフラ
  • なんか色々どうでもよくなってくる
  • 会社の外にある駐輪場でも気にせず寝転がって煙草を吸う 等々

 
さすがに会社の上司から「病院に行って来い」と言われたので、
心療内科に行ってみると「抑うつ状態」と診断されました。
そして診断書を書いてもらって会社に提出し、休職させていただくことになりました。
 

抑うつ状態時の処方箋

休職期間中に医師から処方されていたのは以下の5つの薬
 

 
ただし、俺氏の親が精神科の看護師をしていて、
サインバルタカプセル、パキシルCR錠の二つは
服用しない方がいいとのことだったので服用しなかった。
カームダン錠はイライラしてしまうときに服用するようにしていて、
マイスリー錠、フルニトラゼパム錠は毎晩就寝前に服用しました。
 
なんでも看護師の親が言うには、
上記の二つの薬は依存性が強く、
服用し続ければある程度効果は得られるかもしれないけど、
服用をやめるのが難しくなるとのこと。
あと、服用をやめた場合に以前よりも悪化してしまうこともあるらしい。
早めに社会復帰をしたいのであれば服用しない方がいい。
 
カームダン錠に関しては、依存性も気にせずに良いので服用しても大丈夫とのこと。
頓服薬なので当たり前と言えば当たり前なのかな?
 
マイスリー錠、フルニトラゼパム錠は効果のある日とない日があったけど、
おかげで不眠による睡眠不足自体は結構改善されたと思う。
睡眠って大事よね(^_^;)
 

そして現在へ

職場復帰してからある程度たっているので、
自分自身油断していたというのがあるかも。
2014年9月からある案件があり、
ウチが対応する工程は「詳細設計、製造(PG)、単体テスト結合テスト
正直、最初はそのシステム自体がそこまでのボリュームがあるわけでもなさそうだし、
言語もC#.NETということであまり危機感のようなものは抱いていなかったのです。
設計書のフォーマット、共通部分のロジックなどは向こうが用意してくれて、
こっちはそのフォーマットで設計書を作成し、
作成されたロジックを元にして各機能を実装してくというスタイルでした。
しかしここで驚くべき事態が!!なんと、また不眠が再発!!
原因として、

  • こちらが設計書の作成を行っている最中にフォーマットが何度も変わる
  • こちらが実装途中に元々決定されていたファイル構成が大幅に変更される
  • 共通部分のロジックが頻繁に変更されるのでリベース(Gitを使用)作業が頻繁に起きる
  • 実装予定の共通部分がなかなか実装されないため作りこめない
  • 頂いている基準仕様書などの記述が少なすぎて、こちらからの問い合わせが頻繁に起きる 等々

 
俺氏は以前の抑うつ状態となってしうのではないかとかなり不安を抱いている模様。
というか、既にかなり危険かもしれない。
ここ2ヶ月近くは平日の睡眠時間が2時間程度だと思う。
そして先週あたりから体調にかなり変化があらわれてきている。

  • 頭痛、腹痛などが頻繁に起きる
  • 午前中はなんとか作業をするが、正午過ぎになると吐き気、倦怠感が半端ない

(実際に何度も吐いた)

  • 朝起きれない
  • 心なしか上司に対しての態度が反抗的になっているかもしれない 等々

(自宅でも普通なのですが、職場だと些細なことでイライラしてしまう)
 
お金もあまりないので、もう以前の病院には通院していないのだが、
そろそろ対策をとらないと同じ轍を踏む結果になってしまいそうだ。
 

退職意志表示

実は、俺氏は2014年8月頃に上司に対して「退職意志表示」を行った。
その時の以下のような理由でした。
どうみても足を引っ張っている上司(PM)がおり、
その方の下で働くとどうしても自分が尻拭いをすることになります。
今までのプロジェクトでも例外なくそうでした。
だからと言ってチームですので僕自身の評価が上がるわけでもなく、
負担が増えるばかりで見返りが全くありません。
さらに、僕とその上司とは人間的にも合わないと判断しました。
妻子のある身でありながら、今の給料では家族を養っていくこともできません。
そして、これから先もその状況が改善されることがないであろうと判断させて頂きましたので、
私の入社当時から気にかけて頂いていた社長、支店長や会社のメンバーには申し訳ないのですが、
○○月をもって退職させていただ来たいと思います。

みたいな感じ。
 
そのあとは支店長、社長を交えて面談は幾度かしたのだが、いずれも
「〇○君が退職してしまうと人財的損失が大きすぎるので考え直してほしい」
というものだった。
 
結局は以下の条件で退職は取りやめました。

  • その俺氏とは合わない上司とは業務上関わらせない
  • 給料を急に増額することは難しいが、検討する

 
だがしかし!!!
なんだいまの現状は!!!
 
たしかにその上司とはあまり関わらないようになった!
(というかその上司は休養中で出社してないw)
だが昇給が3000円だと!!!
新卒から今の会社に入社したが、
この五年間で昇給したの1000円!1000円!!!
結局6年間勤めて昇給したのは合計4000円ではないか!!!
フザけやがってこの野郎・・・
 
確かに急に増額はできないとは言われていたけど、
もうこれはアカン。
 
でも、今のクソ理不尽なプロジェクトがおわるまでは退職できないでしょうね。
(プロジェクトというものは大変理不尽なものです)
 
嫁は今の俺氏の稼ぎじゃキツイので、
娘を保育園に入れてバイトをするという・・・
今の時代は共働きが多いとはいえ、
夫としてなんだか情けないです。
 
俺氏に全くスキルがないとは思っていない!!
組込系に関してサッパリだけど・・・
あーぼちぼち探そう

SEの転職力

SEの転職力

会社を辞めるときの手続き マル得 ガイド

会社を辞めるときの手続き マル得 ガイド

転職の法律があなたを守る 2刷 (やさしい法律シリーズ)

転職の法律があなたを守る 2刷 (やさしい法律シリーズ)

職場うつからあなたを守る本 産業医がすすめる「習慣を見直すストレスコントロール」

職場うつからあなたを守る本 産業医がすすめる「習慣を見直すストレスコントロール」