俺氏、本を読む

30歳になるまでに本を読んで勉強しようかと。主に啓発、お金についての本を読むつもり。一応プログラマーなのでその辺のことも。あと、せどり(転売)の仕入れ見込み商品をリサーチして仕入先と一緒に投稿します

印刷ジョブが消えない場合

普通は印刷ジョブを表示して、

対象を右クリック-[キャンセル]か、

[プリンター]-[全てのドキュメントの取り消し]で消える!

 

でもそれでも消えない場合の対処法?

あくまでも俺氏の場合だけど。

 

というか本に関してのエントリって全然書いてないなー

 

俺氏の場合、ログファイル*1コンテキストメニュー*2からエディタで開こうとして、

間違えて[印刷]を押してしまって慌てて[キャンセル]したわけやけど、

その場合に印刷ジョブが残ってしまったので普通に削除しようとしたら削除できなかった。

 

てなわけで、まず試したのが以下

Windows で印刷ジョブを削除する方法 | HP® サポート

 

でも消えなかった。。。

消えなかったというよりは、印刷ジョブのファイル*3を削除しようとすると、

メモ帳は閉じているのに、「メモ帳が開いてるから消せません」的なやつが表示されて削除できなかった。

 

まぁ結構こういうのは遭遇することが多いので特に悩むこともなく、

「メモ帳のプロセスが残ってるのか」って思ってタスクマネージャー開いて、

メモ帳のプロセスを削除。

ちなみにメモ帳のexeは「notepad.exe」ね。

 

んで無事、印刷ジョブのファイルも消せました。

というか俺氏の場合は、わざわざ上記のサイトみたいにサービスいじらんでも、

印刷ジョブを掴んでたメモ帳のプロセスを消しておけば、

一番最初の、印刷ジョブを表示して-[キャンセル]で消せてたと思う。

 

というかなんかよく分からんかったのですが、

印刷しようとするジョブとメモ帳のプロセスが残ってたせいか、

タスクバーがわちゃわちゃ荒ぶったり、アクティブウィンドウがチラついたり変な動きしててちょっと焦った(^_^;)

 

*1:拡張子が「LOG」ってなってるファイル

*2:ファイルを右クリックすると表示されるメニュー

*3:拡張子が「SPL、SHD、TMP」のいずれかになってるファイル