俺氏、本を読む

30歳になるまでに本を読んで勉強しようかと。主に啓発、お金についての本を読むつもり。一応プログラマーなのでその辺のことも。あと、せどり(転売)の仕入れ見込み商品をリサーチして仕入先と一緒に投稿します

【jQuery】複数のドロップダウンの同一項目を選択できないようにする

複数のドロップダウン(select要素)に同一項目が存在していて、

それは重複選択させたくない時に使えるjQueryプラグインの紹介。

Unique Select

ダウンロードページ

Unique Selectの使い方とサンプル

 

select要素の呼び方

全く話は変わるのですけど、select要素の呼び方ってたぶん「プルダウン」、「ドロップダウン」、「セレクトボックス」、「コンボボックス」てな感じで人によってで呼び方が変わるのかな?

「コンボボックス」は呼ばんかな?呼ばん気がするね

プルダウンメニュー(リスト)とドロップダウンメニュー(リスト)ってどう違うの?

 

俺氏は基本的には「ドロップダウン」と呼んでいるけど、一応自分の中では使い分けてる。

単一選択→「ドロップダウン」

複数選択可能→「セレクトボックス」

テキスト入力可能→「コンボボックス」

みたいなイメージ。

 

でも「ドロップダウン」て呼ぶようになったのは.NET始めてからやね。

それまでは「プルダウン」か「セレクトボックス」やった気がする。

 

select要素はテキスト入力不可なのだけど、時々「入力できるようにしてほしい」ってのがあるので、そういう時には「コンボボックス」って言ったりする。

面倒なんやけど、クラサバ感覚で言われるけんちょっと困るよね(^_^;)