俺氏、本を読む

30歳になるまでに本を読んで勉強しようかと。主に啓発、お金についての本を読むつもり。一応プログラマーなのでその辺のことも

【PHP】「おーぷん2ちゃんねる」の画像とかをヌク【カテゴリ取得】

「おーぷん2ちゃんねる」のカテゴリを取得してDB(MySql)に登録・更新する方法!
とりあえずテーブルを作成して、そのテーブルにカテゴリ情報を突っ込んでいく!
 

続きを読む

【PHP】「おーぷん2ちゃんねる」の画像とかをヌク【準備編】

元々は、アダルト系のマッシュアップサイト的なものを作りたいと思っていたのだけど、お金がないのでアダルト可能なレンタルサーバー、もしくはVPSを借りるのも何となく尻込みしちゃう。
そもそも作り方をちゃんと把握してないので、行き当たりばったりで作ると時間を無駄にしそう!じゃあ練習しよう!
ってことで転載自由な「おーぷん2ちゃんねる」から画像とか抜いてみた。
スクレイピング」→「DB登録(MySql)」→「画面表示」
が出来ればとりあえずいいかな?という感じ。
先に言っておくと、スレッドの内容取得(datファイルから)が失敗しまくりでダメw
板(サーバー)によっては取得しやすかったりするのですけど、とりあえず原因は分からなかったので放置してます。

続きを読む

Webアプリ開発に役立つ(と思う)Webサービス15+5選

俺氏がWebアプリ開発時に役立つと思ったWebサービスの紹介。
と言っても使ったことないもの多いですwww
まぁこれから使うこともあるかもしれないので、
その時にすぐ思い出せるようにリンクしとこう
って感じのやつです。

続きを読む

心機一転やり直そう

今まで作成したWebサイトは、
ほとんどXSERVERで管理していたのですけど、
全部合わせても月の収入が平均1万に届かないぐらい(完璧放置なのでw)だったので、
とりあえずサーバーの契約延長せずに全削除です!!
いわゆるゴミサイトです!
前作ってた社畜アンテナとかは、
Googleさんから「スパム」判定食らったのでちょうどいいですw
 
でもアフィリエイトは諦めていないので、
とりあえずこれから(と言っても多分来月以降)またはじめマース。
今回はただの意思表示エントリでした!
んじゃらば(^_^)/~

【Win7】Windows Live Mailの動作が重くなった時の対処法

職場で使用しているPCのOSがWin7になったのはかなり前なのですが、
その際に、特にメーラーを検討せずに簡単に入れられるWindows Live Mail(以下:WLM)をインストールしました。
それが結構前から重くなってきたので何とかしようと思い、
その時にした対処法を書きます。
ちなみ、俺氏の環境ではWLM2012を使ってるので、バージョン違いで操作とか変わるかも。

続きを読む